洗濯後のお楽しみ・・・香りを楽しむなら柔軟剤を変えてみて!

女性の皆様、男性があなたにドキッとする瞬間はキスするときだけじゃないのをご存知ですか?

多くの男性は、愛しい彼女を抱きしめたときに「フワリ・・・」と鼻をくすぐる衣類の柔軟剤の香りにドキドキするようです。

香水のように強い香りではなく、あくまでも自然に香る石けんの匂いを好ましく感じている男性が多いので、この機会に柔軟剤のことを少し学んでみましょう!

男性の皆様も、他人事ではないですよ!

女性は清潔感のある男性が大好き。あなたのYシャツからフワリと香る柔軟剤が、あなたの好感度を上げることもあるのです。

柔軟剤は高価なものではありませんので、気分によって買えてみるのもリラックス効果が期待できますね!

柔軟剤の効果と使う際の注意点

現在、市販されている柔軟剤の成分は、どのメーカーも大きな違いはありません。

大きな違いと言えば柔軟剤の持つ香りでしょう。

無香料タイプの柔軟剤もありますが、ほとんどの方は香りを楽しむために柔軟剤を使用しているのではないでしょうか。

実は、柔軟剤には香りだけではなく、大きなメリットもあることをご存知ですか?

抗菌・防臭効果

✔シワや静電気を防ぐ効果

✔ふんわり仕上げる効果

ほとんどのメーカーが、以上の効能を追求して商品を製造しています。

柔軟剤のメーカーは多数あります。

ドラッグストアで販売されている種類を見ても軽く10商品以上はありますよね。

どれにしようか迷ってしまうという方も多いと思いますが、洗濯初心者さんは、とりあえず「香り」で選んでも差し支えないと思います。

しかし、柔軟剤も使用方法を間違えると、その香りが台無しになってしまうこともありますので、以下に注意して使用してくださいね。

洗濯用洗剤と同時のタイミングで注入しない(香りが混ざってしまうため)

✔柔軟剤の使用量異常を注入しない(衣類の黒ずみの原因になってしまうこともあります)

✔多数の柔軟剤を同時に使用しない(香りのバランスが崩れる危険性大)

特に気をつけたいのが、柔軟剤の使用量です。

女性の方に多いのですが、柔軟剤を記載されている量より多めに入れてしまうと、汚れを落とす目的のはずが洗浄効果を弱めてしまうこともあり、黒ずみの原因ともなってしまうのです。

柔軟剤は、メーカーの調香師が入念に使用量を定めているものですので、記載されている使用量がベストなのです。

282_2

複数の柔軟剤を混ぜることも厳禁。

柔軟剤は、調香師が数十種類の香りを厳選しながら微調整しているので、バランスが崩れると嫌な匂いの原因にもなりかねません。

ブレンドをするなら「柔軟剤+柔軟剤」ではなく「洗濯石けん+柔軟剤」の配合を考えると、洗濯がより楽しいものとなります。

では、ベストなブレンドをご紹介いたしますね!

洗濯石けんと柔軟剤のベストマッチブレンドを考えてみましょう

せっかくの柔軟剤も、洗濯石けんの香りとの相性が悪ければ悪臭になってしまうこともあります。

香りの好みというのは個人差のあるものですので、一概に「どの組み合わせがベストマッチするか」ということは言えないのですが、個人的に大好きなブレンドをご紹介いたしますので、是非参考になさってくださいね。

※ただし、本当に個人的な意見ですので、あなたはあなたなりのブレンドを作るのをおすすめします。

282_3

『アリエール サイエンスプラス7(粉末石けん)』

『フレア フレグランス もぎたてのパッションベリーの香り(柔軟剤)』

アリエールは部屋干しの際の嫌な匂いを消すという目的で消臭効果が高めな洗濯石けんです。

そのため、どうしても柔軟剤の香りも同時に消してしまう傾向にあります。

しかし、アリエール自体は香りが強いので柔軟剤による香り付けは必要ないのかもしれません。

個人的には、「フレア(フレグランス)」の柔軟剤を同時にブレンドするのが一番良い香りだと思っています。

フレグランスも香りの強い柔軟剤ですが、洗濯に香りをつける・・・といった部分ではベストマッチしているという印象。

自然な香り派の方にはおすすめできませんが、ベリー系の甘酸っぱい香りが好きな方は是非お試しください。

282_4

『白さと香りのニュービーズ(粉末石けん)』

『レノア オードリュックス イノセント(柔軟剤)』

こちらのブレンドは、特に男性の方におすすめしたいミックスです。

ニュービーズのかすかなすずらんの香りに、オードリュックスを加えると高級感が漂う香りに仕上がります。

香りとしては、そんなに強くありませんので、普段香水を使っている男性にもおすすめできるブレンド。

オードリュックスは、パリの一流ホテルでも使われている柔軟剤ですので、大人の男を演出するにはピッタリ。

お値段は、他の柔軟剤より高めですが、期待を裏切らない上品な香りがします。

282_5

『レノア フレッシュグリーンの香り(液体石けん)』

『ラ・ボン ルランジェ フレンチマカロン(柔軟剤)』

大人の女性にピッタリな組み合わせです。

フレッシュグリーンの自然な香りに加え、ラ・ボンの甘い香りが際立つブレンド。

どちらも植物由来の香りですので、相性もピッタリです。

自然な香りが好みの女性もきっと気に入っていただける組み合わせですので、是非お試しくださいね。




おすすめ記事:宅配クリーニング口コミ評判