女性のための洗濯講座・スカートとワンピースの正しい洗い方

スカートやワンピースはラインが崩れやすいので、洗濯をする際に戸惑ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

でも、スカートもワンピースも素材を理解し、適切な洗濯方法をすることで型崩れなく綺麗に仕上げることができます。

オシャレなスカートや、可愛いワンピースを綺麗なラインを保って洗濯したいものですよね。

それでは、スカートとワンピースの正しい選択方法をご説明させていただきます!

スカートはラインを崩さないように注意!

まず、スカートが水洗いできるのかを確認します。

コットンのスカートであれば洗濯機に入れても差し支えありません。

ただし、ポリエステル素材のスカートは、汚れが再付着しやすいので原則としては手洗いを心がけてください。

 

スカートを洗濯する際には、以下のことに充分気をつけてくださいね。

フレアスカートは内側にたたんで洗濯ネットに入れる

✔プリーツスカートは“ひだ”が広がらないように、しつけ糸をしてライン崩れを防ぐ

✔洗濯機に入れるときは、必ずファスナーを閉じて洗濯ネットに入れる

✔裏返して洗うのが基本

✔干すときは生乾きにならないように筒状にして干す

では、実演してみたいと思います。

スカートの正しい洗い方

1:汚れが気になる箇所は直接液体洗剤をつけ部分洗いする

204_1

2:ファスナーやボタンがある場合は閉めてから裏返しにして洗濯ネットに入れ、洗濯機に入れ洗う

204_2

3:ファスナーを開けて、風通しが良くなるように筒状にして干す

204_3

ワンピースはシワにならないように仕上げるのがコツ

基本的にワンピースはコットン素材でも手洗いしたほうが良いでしょう。

ワンピースは型崩れしやすく、デリケートなものですので、優しく手洗いするのが基本です。

また、シワになりやすいという一面もありますので、脱水は20秒以内に終わらせるのが好ましいでしょう。

ワンピースの手洗い方法

204_4

それでは実演してみたいと思います。

  1. 洗面器や洗面台に30℃のぬるま湯を溜める
  2. ぬるま湯の中に液体洗剤を入れ10回ほど押し洗いをする
  3. シミなどがある場合は、あらかじめシミのある場所に液体洗剤をかけて部分洗いをする
  4. クエン酸(小さじ1)を入れ、綺麗にすすぐ
  5. 裏返して洗濯ネットに入れ、20秒ほど脱水
  6. 裏返しのまま干す

ポイントは、洗濯ネットに入れる際に、ワンピースのフレア部分を内側にしてたたむことです。

脱水時間は20秒以内に設定して洗濯機に入れましょう。

こんなときどうする!?女性のお悩みQ&A

204_5

ブラウスやワンピースに口紅がついてしまった!

口紅は、部分洗いで落とすことができます。

その際に使う洗剤は、通常の洗濯用石けんではなく「台所洗剤」が好ましいです。

ただし、必ず「色落ちテスト」を行ってから洗うようにしましょう。

★色落ちテストの方法

1:白いタオルなどに洗剤をつけて、衣類の目立たない箇所にあてる

2:タオルに色がついていないかを確認

※色落ちテストの際に、タオルに衣類の色がついてしまった場合は、自分で洗わずにクリーニング店にお願いしましょう。

色落ちテストで色落ちが確認されなかった場合は、以下の方法で対応してください。

  1. 口紅がついてしまった箇所に直接台所用洗剤をつける
  2. 指で優しくこする
  3. ぬるま湯(40℃)ですすぐ
  4. 状況に応じて同じ作業を繰り返す
  5. 通常の手洗い、もしくは、洗濯機に入れて洗う

衣類に口紅がついてしまうと慌ててしまうものですが、実は簡単に落ちる場合がほとんど。

できるだけ早く対処してくださいね。

白いスカートに醤油がついてしまった!

食事をしているときにポタリと醤油が衣類に垂れてしまった…

よくあるトラブルですが非常に慌てますよね。

でも、適切な対応をすることで綺麗に醤油は取れますので安心してください。

  1. 別の布に醤油のシミがついている部分を乗せる
  2. 別の布に日本酒を含ませ、シミのついている部分に乗せ、上から叩くように落とす(シミ部分はサンドされている状態です)
  3. 下の布に醤油を吸わせながら、位置を少しずつずらしていく

この方法で醤油のシミは驚くほど取ることができます。

その際には絶対に強くこすらずに「叩くように汚れを落とす」ということが重要なポイントとなります。

ワンピースにコーヒーをこぼしてしまった!

醤油と同じく、非常に焦ってしまうトラブルですが、コーヒーも適切な対応をすることで綺麗に取ることができますのでご安心ください。

基本的には、コーヒーをこぼしてしまったらすぐに水で拭き取ります。

  1. コーヒーのシミがついている部分をテーブルに広げる
  2. 糖分の入っていない炭酸水を布に含ませ、上から叩くように拭き取る

コーヒーや紅茶を衣類にこぼしてしまった場合は、すぐに対処することが大切です。

シミになってしまってからでは、落とすことは難しいので、すぐに洗うようにしましょう。

Q&Aまとめ

  1. 口紅に有効なのは台所用洗剤
  2. 醤油に有効なのは日本酒
  3. コーヒーに有効なのは炭酸水




おすすめ記事:宅配クリーニング口コミ評判