片づけで変わるこれからの運命!~風水収納を考えてみよう

皆さんの家にあるクローゼットや押し入れは、きちんと整理整頓されていますか?

昔からよく汚い部屋にはよくない気が流れ込んで、悪いものが憑くと言い伝えられていますよね。

「片づけで運命まで変えることができるのか?」

答えはYESです!

片づけの達人も風水の第一人者も口を揃えてこう言い切っています。

「スッキリとした部屋には間違いなく良い気が流れ込み、幸せな運命が訪れる!」

そして、私もこれだけは言えます。

「部屋をきれいにして得はしても、損することは一切なし!」

さぁ、これを機会にクローゼットを整理して良い運気をたくさん取り入れ、幸せを掴みましょう。

 

クローゼットの中をぎゅうぎゅう詰めにしていませんか?

1601_1

例えば家の中をスッキリキレイにしていても、見えないことを理由にクローゼットへとなんでもかんでも押し込んではいませんか?

これでは良い運気もしっぽを巻いて逃げていってしまいますよ。

上記の写真がいい例ですね。

風水では新しいものほど良い気が宿り、古い物ほど悪い気が宿るとされています。

1601_2

例えば新しい服を買ったら1年間着ることのなかった服を捨てる「断捨離」を実行してみてください。

本当に必要のあるものしか入っていないクローゼットは、とってもスッキリしていて気持ちが良いものです。

スマートなクローゼットにチェンジし、空間を良い気で一杯にしてみましょう!

必ず運気がUPするはずですから。

 

クローゼットの中を確認してみよう

1601_3

風水ではクローゼットの中にプラスチックの物が多く入っていると、良い運気が燃やされてしまうと言われています。

かといってハンガーなどは、ほとんどがプラスチック製なので全部変えることは難しいですよね。

できるだけトレーなどは「天然素材」「麻」「紙」「段ボール」の通気性のよいものを選んで使ってみる。

例えばこんなちょっとしたこと。

クリーニング店から戻ってきたら必ずビニール袋から出し収納する。

こんな小さなことからでもいいんです。

私は100円ショップで売っている紙製のトレーを使用しています。

小間物を分けて入れることもできるので便利でオススメですよ。

 

これだけは絶対にしないで

クローゼットは主に衣類を収納するスペースとして使っている人が多いと思いますが、靴を同じクローゼット内で一緒に収納している人がいると聞きました。

服を選ぶときに靴も一緒にあればコーディネートしやすくて便利なことはわかります。

ですが、これはNG!風水では絶対にやって欲しくないことの一つです。

靴は外で履くもの、たくさんの汚れや悪い気を吸い取っていると考えられています。

特に衣類は気を吸収して影響を受けやすいものです。

それが密封された空間で一緒になってしまったら……もうお分かりですね。

くれぐれも一緒に入れることは避けるようにしましょう。

 

クローゼットを制するものはお金持ちに!?

1601_4

実はクローゼットなどの収納スペースは「金運」を貯めることのできる場所でもあるんです。

運気を逃さないためにも服を掛ける順番や場所を変えてみてはどうでしょう。

服の厚さや色を揃えるだけでもクローゼット内の気の流れがよく回り出し、金運UPに繋がっていくそうです。

服を掛けるときには自分から見て左側に厚手のコートやジャンバー類、色の濃いものから掛けていく。

次第に右に行くにつれ薄めの素材や明るい色のものを掛けていくようにする。

そうすることで運気が潤滑に流れて回り、幸運を手に入れるチャンスがUPしていくということです。

 

幸運を吸収しやすい下着の入れる位置があった

1601_5

(上記の写真の引き出ている箇所がベストポジションです!)

下着は人の身体に直に触るものなので、特に影響を受けやすく気を配る必要があるアイテムです。

風水では陰陽のバランスで良し悪しを決めていて、その黄金バランスが「陰4:陽6」といわれています。

タンスで例えるなら上段が「陽」で下段が「陰」。

上にいくほど「陽」の気が強く、下にいくほど「陰」の気が強くなっていくのです。

よってベストな収納位置はズバリ!そう「真ん中よりも少し上」あたりになります。

良い気がたくさん詰まった下着を付け、そこにある幸運を手に入れてくださいね!

 

湿気対策で運気の上るクローゼット

クローゼット内は湿気がこもりやすく、それを放っておくと大切な衣類に嫌な臭いやカビが生えてしまうことが考えられます。

もちろん風水でも湿気はご法度です!

悪い水の運気が密封されたクローゼット内を回り、衣類などに付着していきます。

結果どんどんと運気が下がり悪運となってしまうのです。

いつも閉まっていることの多いクローゼットですが、たまに数時間程全開にして空気の入れ替えをしてみる。

衣替えの時期には入っているものを移動してみるなどして、気の流れを変えてみるのもいいかもしれませんね。

たくさんの種類があって選ぶのも迷ってしまいますが、私の家では除湿剤を100円ショップで買ってクローゼット内に入れるようにしています。

 

まとめ

クローゼットに限らず常に家の中はキレイに清潔に!

その心掛けで良い運気はどんどんと寄ってくるものなんですよ。




おすすめ記事:宅配クリーニング口コミ評判