今すぐ実践したい!スッキリ・簡単・キレイなお手軽収納術

「どうしても片づかない」

「片づけてもすぐ散らかってしまう」

「手間やお金をかけずにオシャレ収納したい」

そんな悩みをお持ちの方は多いはずです。

100円グッズを味方につければその悩みは解消できるかも!?

そんな簡単・便利・オシャレになる収納の仕方をご紹介していこうと思います!

 

オシャレになれる洋服の収納法

皆さんはクローゼットに服をしまうときに気を付けていることってありますか?

以前の私はとりあえず空いている場所にしまうという感じで、気が付けば服の位置はグチャグチャ…「あれ~あの服はどこ?」

着たい服が見つからない…なんてこともよくあることでした。

この前TVを見ていて「これはいい!」と思ったのが「服を色別に収納する」という方法です。

壇蜜さんのライバルとしてブレイク中の橋本マナミさん。

あれほど美人でセクシーな女性なのに、今ではズボラで有名となってしまいました。

その経緯はこんな感じです。

橋本さん宅のクローゼットを拝見という企画でいざ開けてみたところ……

とんでもないことになっていました!

とにかくグチャグチャで見るも無残な状態。

これにはゲストの皆さんも唖然。

そこで双子タレントのオネエもんズのお二人が、オシャレになる収納法を橋本さんに伝授することになったのです。

 

『日本人の多くはトップスに明るい色、ボトムスには暗い色を持ってくる傾向がある』

これを活かして色別に収納していく方法。

 

「上段→特に明るい色、白・パステルカラー系」

「中段→明るい色、赤・青・緑系」

「下段→暗い色、黒・茶系」といった感じ。

 

例えば今日は明るめで行こう!と思えば上段からトップスを選び、下段から黒や茶系のボトムスを選ぶ。

これであっという間にバランスのとれたコーディネートが完成するというわけです。

また、キレイな色彩が目に入ってきてオシャレ心にも火がつく!

普段は黒色ばかり選ぶ人でも脳が刺激されて色味で服を選ぶようになるわけですね。

そう言われてみるとユニクロがそうだなと思いました。

Tシャツやカーディガンがグラデーションに陳列されているのを見て「着てみたいな」と普段選ぶことのない色を買うことが多いような気がします。

 

服をたくさん掛けられるグッズ発見

1513_2

これすごいですよね~100円ショップのダイソーで買いました。

1513_3

ハンガーに引っ掛けるだけで次々とジョイントできてしまうんですね。

近頃の100円グッズには本当に感謝ですね♪

 

帽子をオシャレに見せる収納法

1513_4

私はクローゼットの三分の一を帽子で占領するほどの帽子好き。

帽子って意外と場所を取ってしまうものなんですよね。

型崩れも気になるので重ねても3つまで。

なので、必然と奥に入ってしまう帽子が出てきて取るのも一苦労でした。

大きなクローゼットなら悠々と帽子コレクションとして置いておけるのですが、そこまでのスペースもなく不便を感じていたときに思いついたのが見せる収納法でした。

これがとてもオシャレでお気に入り♪

コレクションとして見るのも楽しいし、コーディネートもしやすくなりましたよ!

 

たくさんあるバッグの収納法

1513_5

バッグも同じく場所を占領するアイテムの一つですよね。

そんなときには「フック」が大変便利でオススメです♪
私はよくダイソーの100円ショップに行くのですが、最近のお気に入りは「くるっとフック」

写真のように場所を取らずにたくさん掛けられるし、クルクルと回るので使いたいバッグがすぐに取り出せるので大満足です。

1513_6

 

ひと目でわかる!スカーフの収納法

スカーフも最初はきちんと収納していても、いつの間にかグチャグチャになっていて「あれ?あのスカーフはどこ?」なんていう人も多いかもしれませんね。

そんなときには100円ショップで売っている「S字フック」を活躍しましょう♪

100円だからといってなめてはいけませんよ~こんなに可愛くて乙女心をくすぐるフックだってあるんです。

これならスカーフ選びも楽しくなってしまいますよね!

 

気が付けば増えているネクタイの収納法

1513_7

男性のネクタイも増えて収納に困るアイテムの一つです。

忙しい朝でもパッと選ぶことのできるような収納方法をご紹介!

さあ、ここでは100円ショップで売っている「ジョイントラック」の登場です。

これ見た目もスッキリとしていいと思いませんか?

1513_10

因みにこんなのも売っていましたよ。

1513_11

 

衣類付属品は書類ケースで保管

1513_8

スーツなどに付いてくる予備のボタンや生地は小さいので紛失してしまいがち。

そこで「ふた付収納ケース」の出番です。

もちろんこちらも100円グッズですよ。

1513_9

これもすごく便利♪

ポケットファイルを使って作る「ソーイングポケットファイル」です。

透明のフォルダーだからひと目で探せられるし、取り出しもスムーズ。

一緒に針と糸を入れておけばボタンが取れたときにもすぐに付けることができるので、いつもクローゼットの中に忍ばせておくとGOODですよ!

『収納』とはたくさんのものを「キレイ」「スッキリ」「機能的」にしまうことのできる魔法の空間です♪

皆さんも是非楽しみながら自分だけの収納法を編み出してみてはいかがでしょうか。




おすすめ記事:宅配クリーニング口コミ評判