ママ、洗ってくれてありがとう…赤ちゃんに優しい洗濯洗剤の条件

スタイや肌着、布オムツにロンパース…

赤ちゃんが身につける衣類は、どれも汚れやすいものばかり。

大人よりも皮膚が薄いデリケートな赤ちゃんの肌を守るためにも洗濯はこまめに行い、常に清潔さを保ちたいものですよね。

しかし、洗濯用洗剤には肌への刺激となる“汚れ落とし成分”が多量に含まれています。

中でも代表的なのが、“蛍光増白剤”と“界面活性剤”です。

敏感肌の赤ちゃんにとって、こうした成分はお肌のトラブルに繋がる厄介な存在。

赤ちゃんの衣類を洗濯するときは、肌への刺激となる成分の含有を極力抑えた洗濯洗剤を使用するのがおすすめです。

 

そもそも“蛍光増白剤”って?

綿繊維を使った衣類の白さを保つために使われる染料で、かつては発がん性が疑われたり、肌荒れを引き起こす原因成分として危惧されていました。

そのため、乳幼児への使用は控えるというのがこれまでの常識でしたが、近年になって「蛍光増白剤に発がん性は認められない」という研究結果が出されています。

それでも、蛍光増白剤は赤ちゃんにとって必要のない成分。

できれば含有されていない洗濯洗剤を使用するのに越したことはありません。

現在では多くのメーカーから、より低刺激な蛍光増白剤を使用した洗濯洗剤が発売されています。

 

そもそも“界面活性剤”って?

水と空気、そして水と油。

これらは通常、決して混ざり合うことが無い性質を持つものですが、両者を溶けたような状態にすることで汚れを落とす物質の総称を“界面活性剤”と言い、“天然界面活性剤”と“合成界面活性剤”の2種類に分けられます。

 

天然界面活性剤(石けん洗剤)

・商品名に「石けん」とついている

・「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」「石けん素地」「純石けん分」などの成分表示がされている

・安全性が高く分解が早いため、環境に優しい

・洗濯物に石けんカスがつくと酸化が起こり、黄ばみやすい

・洗濯槽に石けんカスが残りやすい

 

合成界面活性剤(合成洗剤)

・石油成分が主成分
・石けん以外の界面活性剤で作られたもの全てが該当

・高い洗浄力で汚れをしっかり落とし、長時間安定した働きをする

・すすぎ残しがあると皮膚に付着・浸透したり、肌トラブルを引き起こす可能性がある

 

ママも安心のおすすめ赤ちゃん用洗剤

■arau.(アラウベビー) 洗濯用石けん

リン酸塩、エデト酸塩、合成香料、着色料、 保存料といったアレルゲンとなりうる物質をはじめ、合成界面活性剤や蛍光増白剤も一切含まない無添加の石けんです。

ヤシ由来の成分が頑固な汚れにしっかり作用しながらも、繊維がもつ自然な風合いとふっくら感や吸水性を保ってくれるため柔軟剤要らず。

成分に含まれる天然のラべンダー油とスペアミント油のおかげで、部屋干ししても嫌なにおいが発生しにくいのも特徴です。

 

■ミヨシ石鹸 無添加ベビーの肌着洗い石けん

80年以上の歴史を持つ石鹸ブランド“ミヨシ石鹸”から発売されている、純粋な石けん成分(30%脂肪酸カリウム)と水だけで作られた無添加の肌着洗い。

赤ちゃん特有の汚れ(母乳のシミや布おむつの汚れ等)に適した洗剤です。

柔軟剤不要のふんわり仕上げと控えめな香りで、口コミを中心に高い人気を得ています。

 

■シャボン玉石けん スノールベビー

1947年から無添加にこだわった石鹸作りを行っているシャボン玉石けんの洗濯用ベビー洗剤には、蛍光増白剤、香料、着色料、合成界面活性剤が使われていません。

手肌にやさしいアボカドオイルを使用することで、刺激を抑えながら優れた保湿性を発揮。

皮膚アレルギーテストと皮膚刺激テスト済なため、敏感肌の赤ちゃんでも安心して使うことができます。

また、柔軟剤を使わなくてもふんわり柔らかく仕上げることができるのもおすすめポイントです。

 

■サラヤ ハッピーエレファント 液体洗たく用洗剤

天然酵母の発酵によって生まれる洗浄成分「ソホロリピッド」と、ヤシノミ由来の植物性洗浄成分で作られた、刺激成分ゼロの洗濯洗剤。

石鹸を含んでいないため、石鹸カスによる衣類の黄ばみや油脂臭を抑えられます。

洗濯物の色落ちや縮み、型くずれなどの洗濯ダメージが少ない点、さらにはほのかに漂う天然のラベンダーとティーツリーの香りも人気の秘密。

敏感肌の赤ちゃんにも安心して使うことができます。

 

■ライトウェーブ バジャン

界面活性剤の代わりに、古くから料理や掃除、消臭、胃薬などに使われ、ナチュラルクリーニングの代表として注目を集めている“重曹”を主成分とした洗濯洗剤です。

タンパク質汚れを落とす力には定評があり、合成洗剤と同等の洗浄力を持つことが研究結果で証明されています。

含有成分の9割以上が無機物な上に、漂白剤、蛍光漂白剤、柔軟剤、香料、リン酸塩など余計な成分が含まれていないためお肌にやさしく、洗濯槽のカビの繁殖を抑えてくれる効果も期待できます。

 

■さらさ 洗濯洗剤

ほのかに香る柑橘系のやさしい香りと、さらっとした仕上がりに定評がある赤ちゃん用洗濯洗剤です。

自然由来の洗浄補助成分“高活性オーガニック酵素”を配合することで、繊維の隅々までしっかりと汚れを落とします。

蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で皮膚科医監修による肌テストも実施済みのため、赤ちゃんの衣類を安心して洗濯できます。

 

■ピジョン ベビーランドリー ピュア

新生児への使用を考慮して、無香料、無蛍光、無着色、無漂白剤、無リンにこだわった赤ちゃん専用の洗濯洗剤。

ごわつきなく心地良い仕上がり感に加え、天然植物由来の洗浄成分による確かな洗浄力が好評です。

肌着やシーツなどに染みついた赤ちゃん特有の汚れもしっかり落とせます。

それでも落ちにくい汚れには、ぬるま湯でつけおき洗いをするのが効果的です。




おすすめ記事:宅配クリーニング口コミ評判